サイタマライフブログ バイク系雑記ブログ

バイクやZ900RS、PCX、ツーリング、埼玉、趣味についての雑記ブログです。

【弱い?】ケルヒャー モバイルマルチクリーナー OC3 インプレ!

最大8社!無料バイク見積もり一括査定!買取は一括査定がオススメ!

f:id:nobby5:20200625113609j:plain

こんにちは、のぶです(id:nobby5)

私は洗車や掃除が嫌いじゃないので、バイクは乗るたびに自分で掃除してます。

今では屋内に保管していますので、だいぶ洗車頻度が減りました。

 

出来るだけ、雨の日は走らない(雨が嫌いなので)のですが、休みの前の日が雨であったりすると雨上がりには乗ることが多くなります。なぜか休みの日は雨が多い気がする...

当然のごとく、雨上がりに走ればバイクはかなり汚れます。高速でそれなりのスピードで走れば虫もつきますしガンコな汚れになりますよね。

特に僕のバイクはフェンダーレス、リアインナーフェンダー取り外し、チェーンカバーレスなどなど...

汚れる要素が満載なわけです。

てことで高圧洗浄機が欠かせなく、ずーっと愛用していました。

 

高圧洗浄機はケルヒャーがオススメ!

 

ただ!ガレージを作ったことにより洗車する際にバイクを水場まで移動しないといけなくなってしまい、少々面倒になってしまいました。

www.cbkan.info

何故かというと自宅から道路を挟んで向かい側の土地の奥の方にガレージがあるので、水道がある自宅までにガレージからバイクを運ばないといけないんです。

大した距離ではないのですが、ガレージから出してすぐに洗車して掃除したいなーって気持ちが強いんですよね。

ってことで、話には聞いていたポータブル洗浄機を購入しました!

本当はこっちが欲しかったのですが、高くて断念(-_-;) 

 

ケルヒャー モバイルマルチクリーナー OC3

f:id:nobby5:20200625113812j:plain

購入したのはケルヒャーのモバイルクリーナー OC3というクリーナーです。

4Lタンクに水を入れて本体を充電して使うようです。

4Lか...バイク洗車したらきついかな...

水圧は"水道水の2倍"。そうなんです。高圧洗浄ではないんですよね。

なので、軽くて持ち運び便利ですが、頑固な汚れにはなかなか厳しそうです。

手軽さが一番のウリかと思います!ベランダ掃除の際にもササっと持ち運べますしね!

私の用途は「バイク洗車」「ベランダ掃除」「墓石掃除」です!水も電気もないところには重宝しそうです。

 

OC3使ってみた

f:id:nobby5:20200625114410j:plain

非常に軽量コンパクトでどこでも使えそうです。

かなり軽い!

ハンドルも小さく使い勝手が良いです。通常の高圧洗浄機のように噴射を切り替えるは出来ず、拡散のようなモードのみ。

 

f:id:nobby5:20200626121730j:plain

このタンクに4Lの水を入れられます。

直接バケツなどから給水するホースもあるようです。ただ、水を多くしてもバッテリーが15分なので、このくらいでちょうどいいのかも。

 

ケルヒャー(KARCHER) 給水ホース 2.643-871.0

ケルヒャー(KARCHER) 給水ホース 2.643-871.0

  • メディア: スポーツ用品
 

 

とりあえず使ってみましょう。

とくに使えるとこが見つからなかったのでキッチンで水圧確認!

f:id:nobby5:20200626121028j:plain

 

噴射してみる....どりゃ!

 

f:id:nobby5:20200626121112j:plain

水道の二倍の圧力とのことなので、”高圧”を求めている人にはちと弱いかもしれません。

ただ、水場が無い人や持ち運びやホースをつながなくていいことに重きを置く人にはとってもいいのではないでしょうか!

私はちょっと弱いかなぁと思ってます(-_-;)

でも、本当にコンパクトでいいんですよねー

 

もうちょっと強ければ....とレビューを漁ってみると....

 

 こんなものを発見!

直噴ノズル!レビューを見ると「OC3の威力に物足りなさを感じた人」と書いてある!

これはポチっとな!

届いたらこちらもレビューしてみたいと思います^^

 

感想まとめると

・場所をとらずコンパクトで便利

・高圧洗浄が必要なければちょうどいい

・軽くて持ちながら使える

・高圧を求めていると少し物足りない

・水4Lって少ない

・15分しか使えなくて物足りない

 

こんな感じですね!直噴ノズル楽しみです^^