こんにちは、のぶです(id:nobby5)
以前から何回も記事に挙げているナイアシンについて。
上記の写真はナイアシンフラッシュによる紅潮。
ナイアシンの過去ブログ
色々なブログやサイトがナイアシンについての記事を書かれています。
実際、そんな効果あるのかな?と思うようなこともありますよね。
ナイアシン は、ニコチン酸とニコチン酸アミドの総称で、ビタミンB₃ ともいう。水溶性ビタミンのビタミンB複合体のひとつ。物質としては安定している。糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠である。エネルギー代謝中の酸化還元酵素の補酵素として重要である。循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがある。
ニコチン酸といいますが、たばこのニコチンとは違います。
ナイアシンはビタミンB3、それかニコチン酸又はニコチン酸アミド。
ややこしいな...
ニコチン酸アミドはフラッシュが起きにくいそうですが、まったく同じではなくアミドでは効果が出ないものもあると仰っている医療関係者の方もいらっしゃいますね。
ネットでは「若返りビタミン」など万能性が語られていますが、よくみると「心因性の疾患」や「糖尿病」などがよく取り上げられていますね。
ナイアシン不足すると?
ナイアシンが体内から不足すると、水泡、角化、乾燥、口角炎、口内炎、粘膜皮膚障害の発症、神経衰弱、不眠症などがあげられています。
こうみるとやはり、皮膚や粘膜と脳に働きそうな感じはしますね🤔
ナイアシンはどれだけ飲めばいいのか?
実際、ナイアシンはどれだけ飲めばいいのか?
成人男性に1日に必須な量は、日本では15mgと言われています。アメリカはで25~300mgとバラバラ。
ただ、それとは別に大量摂取による「精神疾患の改善」や「コレステロールの低下」や「糖尿病」の改善が謳われています。いわゆる統合失調症やADHD等でしょうか?
やはり、皆さんお調べになったり飲んだりしてる方の大半が、「若返り」を期待してかと思います。
私は若返りと花粉症かなーー
※こいつらとおさらばしたいんじゃ。
花粉症も季節性があるので、改善されているのかいまいちわかりづらい(-_-;)
いま感じた効果は「脂性肌」の改善。これはナイアシンのおかげではないかと思っています。いま、サプリメントをあまり摂取していなく、ナイアシンだけを摂っていますが、依然と比べると段違いになりました。特に肌ケアは注意して行っているわけではないので。
ただ、大量摂取を推奨している方は2000~3000mgかそれ以上。飲めるだけって感じみたいですね。
俺は一日600ぐらいしか飲んでないな....
花粉症にどんだけ効くか、試しに本気で飲んでみたいと思います。
フラッシュは必要なのか?
フラッシュが必須ではないんじゃないかなと考えているので、できるだけフラッシュが起きにくい飲み方でいこうかなと考えています。
ちなみに私は首が一番出ます。赤くなって熱くなるぐらいならいいんですが、痒いんで辛いです。
空腹時には吸収がとってもはやく、強いフラッシュが起きます。朝に飲んで会社で顔真っ赤にしてられないですからね(笑)
あとは、ビタミンCを先に飲んでおくといいようです。大体2000mgとか。
てことでビタミンとナイアシンを買い足そう....
お菓子みたいに食べられるからこれ好きなんだよね...
あとは、普通のビタミンCを買うかな。
ナイアシンは100mgのストックが多くあるので、500を買い足します。
目標は一日2000~3000mgですね。
あとはやっぱ年取りたくないからね。若返りもあるなら期待したい。寿命は延びる!って言いきってる人もちゃんといますからね。