サイタマライフブログ バイクや趣味についての雑記ブログ

バイクやZ900RS、ツーリング、埼玉、趣味についての雑記ブログです。

【IPhone11】スマホホルダー使えなくなったからオムニライドケース買った。【トピーク】

スマホホルダーが使えない!!!

こんにちは、のぶです(id:nobby5)

以前もご紹介したのですが、私のスマホホルダーはTOPEAKのライドケースというものです。

www.cbkan.info

以前はIPhone7に専用ケースを取り付けて使用していました。

ただ、このたび故障に伴い、IPHONEを新型のIPHONE11に買い換えたらTOPEAKではまだIPHONE11に対応している商品がない!

(クワッドロックやロックフォーム、SPコネクトにはあるようです)

TOPEAK対応遅いよ!!

しかもすっかり忘れていてIPHONE11用の防護ケースを買ってしまった...

バイクのホルダーにつけるにはいらなかったー

 

ホルダーを買い換える!?

www.cbkan.info

てことで、急遽買い替え案が浮上!憧れのロックフォームやSPコネクトなどに買い換えようか思案。

ROKFORM(ロックフォーム)   バイクマウントバークランプタイプ  ブラック  rkf-334101

ROKFORM(ロックフォーム) バイクマウントバークランプタイプ ブラック rkf-334101

 

 ただ、ケース買っちゃったからなぁ。もったいなくね?ということで、お好きなケースの外側に張り付けて使うタイプのものを検討。

 うーん、これを買うとしても肝心のマウント部まで交換しなければならない。

しかもケースが出っ張る。個人的にケースの裏は平にしていたいです。あのへんなリングとか苦手です。

また取り付けるのもめっちゃめんどい。

しかも、トピークで機能的には十分満足していました。まったくブレないし、落ちそうにもならない。安いのにコスパ抜群でした。強いて言えば専用ケース(IPHONE7)がちゃっちかった。

よし!トピークのまま外側に張り付けるやつを買おう!

.........

........

....売ってない!!

そうなのです。TOPEAKはどんなスマホにも対応するような外側に張り付けるマウントがないのです。

どうすっかなーとTOPEAKのサイトを見ていたら....

あるじゃない!!これだ!しかも使い勝手や防護性能の低いケースを買う必要もないし、お気に入りのケースの外側に出っ張りをつける必要がない!最適じゃないか。

 こちらをアマゾンさんで購入!2500円ほどなので安く済ませられました。

ただ、IPHONE11に取り付けている事例がなかったのと、取付可能なインチ数をオーバーしていたので、心配でした。ただ、画面部分が大きいIPHONEと以前のスマホではインチ数と本体の大きさは比例しないだろうと高をくくって購入。

 

すぐにオムニライドケース届きました。

オムニライドケース

オムニライドケース

こちらがライドケースです。ホワイトが安かったのでホワイトに。

毎回取りつけて使用することになりますが、まあ問題なさそうです。

オムニライドケース トピーク

ライドケース表側

こちらが表側。上下にあるシリコンポケットでスマホをホールド。伸ばす前はかなり小さくてすこし入るか不安に...

スペックを見ると

4.5~5.5インチのスマホに対応とのこと

IPhone11のインチは6.1インチ

IPhone11Proのインチは5.8インチ

どちらもスペックだけ見ると取付不可ですね。ただ、前述のとおりIPHONEは画面全体が液晶でインチ数は大きくてもサイズは小さいだろうと踏んで、購入!

 

 

結果は.....

 

問題なし!余裕で入ります。しかもケースにつけたまま!

IPhone11ProMaxが6.5インチということですが、ケースありのIphone11(6.1インチ)が余裕でホールドできるのでプロマックスでも試す価値はあるのでは?いけそうな気がする...

IPHONEに取り付けてる写真を撮影したかったのですが、外に携帯もカメラもなかったので断念...あ、IPADで撮ればよかったのか。今度撮影したら記事修正します...

ちなみに普段のケースはこちらです。

 今回入るか不安でしたが、無駄なお金も使わず、ケースを買いなおす必要も、ケースに変な突起物をつける必要もなくなりとても満足です!

買ってよかったオムニライドケース!

www.cbkan.info

※追記 

公式HPを見ると限度が6.5インチまで拡大されていました(笑)

f:id:nobby5:20191110100336j:plain