最強の遺伝子CBR!すべてのSSを上回るマシンか?
こんにちは、のぶです(id:nobby5)
いやーホンダの新型CBR1000RRが発表されましたね。
すごすぎる。とんでもないバケモンですね。国産勢が外車勢を完全に倒してくれるバイクをようやく出してきてくれたって感じですね^^
本気ですね。噂では次期CBRはV4なのではないか?と言われていましたが、直四で出してきましたね。それにしてもスゴイ内容だ....
その名も「CBR1000RR-R Fireblade / SP」
気になるスペックは?
完全新設計
1000CC直列四気筒エンジンはMOTOGPの技術を投入しています。
なんと!最大出力は217.5PS!!最大トルクは11.5kgfととんでもない数値!
装備重量はSPで201.3kg ノーマルで202.4kgと超軽量。
パワーウェイトレシオは1を切っていますね...
現行のSPで195kgなので、重量は7キロほど増えた感じでしょうか。
現行と同じでSPには電子制御サスペンションとクイックシフターなどの装備があります。
ウイングレットなどは無印・SPともに装備しているようですね。
重量の違いはカーボンやバッテリー、タンクなどの違いでしょうか?
マフラーも同じですね。
アクラポビッチとの共同開発とのこと。かっこいいです。
私は一時期はやったカーボンマフラーよりこっちのシンプルなほうがダントツすきです。チタンも好きですが、派手な焼き色はいらない派。
お値段はいくらになってくるんでしょうね。
SPは280万ほどで、無印が240万程と言われていますね。40万の差がクイックシフターや電子制御サスということでしょう。ホイールなどは揃えてきましたね。
マルケジーニとかいれられるとめっちゃ高くなりますからね(笑)
無印のブラックが変な差し色とかなくて、むちゃくちゃカッコイイのでかなり気になっています。
欲しいなー。けど、電制サスも欲しいwクイックシフターは後付けできますからね。
現行より個人的にはフォルム好きです。
こういうハイエンドなマシンを出してくれるホンダさんや各社に感謝ですね。
これに対して各社どのような反応をするのかとても楽しみですね。
マルケスがインプレッション!
Marc Marquez rides the new 2020 CBR1000RR-R Fireblade SP
8タイムチャンピオンのマルケスがインプレッション。
実はわたくしチャンピオンを決めたブリラムGPには行ってます(笑)また今度記事にしようと思いつつ止まってます...
とても軽く楽しそうに乗ってますね(笑)
こんな風にできたら楽しいでしょうね~
楽しみですね。乗ってみたいな!
可変ウイングレットが付くかも?!
一時期噂されていた可変ウイングレット
どうやらつく可能性、後々つく可能性がまだあるようです。
ホンダのSBKっちゃ新型のCBR1000RR-RのSP版にはもしかしたら可変のウイングレットが付くかも?という話がまだ残ってるようで、それを受けてかSBKのレギュレーションに一部書き足し、参戦するマシンの可動する空力装置は市販状態の可動範囲を越えてはならぬとのこと。将来的にはそういうのも出てくると pic.twitter.com/bGNoMeZ4Se
— motto_motogp (@motto_motogp) November 29, 2019
それにしても本当に気合が入っているバイクですね~
WSBKもホンダワークス参戦で本気ですしね。バイク業界良い感じになってきてますね~
徐々にですが^^;