サイタマライフブログ バイクや趣味についての雑記ブログ

バイクやZ900RS、ツーリング、埼玉、趣味についての雑記ブログです。

おじさんがタピオカミルクティー作ってみた。

タピオカミルクティーの作り方

自作 タピオカミルクティー

自作 タピオカミルクティー

こんにちは、ノブです。

今日、生タピオカをいただいたので、試しにタピオカミルクティーを作ってみました~

僕、タピオカミルクティ好きでちょこちょこ飲んでるんです(笑)

ありがたいことに生タピオカをいただいので、チャレンジしてみました!

 

※ストロー付きで便利なタピオカセット! 

 

 タピオカって黒いのかと思ってましたが、うすい黄銅色みたいな色してるんですよね。

これが生タピオカです。粉を固めたような見た目です。

 

生タピオカ

生タピオカは作り立てなので、かなりモチモチとするらしく期待大!!

 

乾燥されていないので、そのまま茹でて調理するだけ。

意外と時間はかかりますが、簡単にお店と同じような美味しいタピオカになりますよ^^

つくり方 レシピ

生タピオカ ゆで

 

茹でるだけ!

20分かき混ぜつつ茹でるだけです。

中火でタピオカが踊るくらいの火加減ですね。

どんどんでんぷん質が出てきて、ねっとりとしてきます。

生タピオカ 作り方

20分もするとドロッドロです。タピオカのキャッサバのでんぷんが溶けだしているのでしょう。

私たちがしっているタピオカの色にかなり近づいてきました。

 

おうちでタピオカ ブラックタピオカ

おうちでタピオカ ブラックタピオカ

 

 

この状態で20分間火をかけず、余熱で調理します。

たまにかき混ぜてくっつかないようにしてください。

 

20分したら流水で熱をとりつつ洗ってください。

ブラックタピオカ

こんな感じになりました~

見事な黒々としたタピオカです!

真空パックでつぶれていたからか、少し四角くなっています(笑)

 

あとは、ミルクティー等に入れるだけ!

 

人によってはこのタピオカパールをシロップで味付けたり煮たりするらしいです。

 

とっても簡単にタピオカミルクティーできました!

ちなみに僕は紅茶花伝と混ぜただけですよ(笑)

 

簡単でうまい!

これなら気軽でご自宅でタピオカを楽しむことができますね!

 

正直ゆでるだけなので、簡単すぎて拍子抜けします。

 

すこし時間がかかりますが、一気に作ったら一日なら問題なく食べられます。

それ以上ですと固くなってしまうので、冷凍してお湯で戻すか、電子レンジで戻せますよ~

 

皆さんもぜひやってみてください^^

面倒な方には湯で戻すだけの冷凍タピオカもありますよ!

冷凍 インスタント タピオカ 300g

冷凍 インスタント タピオカ 300g

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^