サイタマライフBlog バイクや趣味について

バイクやZ900RS、ツーリング、埼玉、趣味についてのブログです。

あまりにもブログが重いので、色々やってみた。

f:id:nobby5:20190826102336j:plain

サイトが重すぎる

 

www.cbkan.info

 

PageSpeed Insightsでの スコアが全然よくならず、悩んでいます。
スコア上は最低って感じです。ほかのサイトも見たり、記事を読んでいますが最低レベル.....
なので、色々試してみようと思います。

 

 

AMP対応にチェックを入れてみる

まずは、AMP対応にチェックを入れました。反映されるまでどのくらい経つかわかりませんが、Googleの推奨するモバイルサイトを軽くするものとのことなので、導入してみます。
アドセンスの設定が未だ不十分だそうですが、私のようなブログでは大した差は出ないだろうと判断。
はやめに導入し感覚をつかもうと思います。

レスポンシブデザインをやめた

うーん、もしかしたら今使ってるテーマが重いのかもしれないです。

てことで、メインはCSSなどの設定があるので、とりあえずレスポンシブデザインをやめてスマホ版は簡素に表示させるようにしました。

(ついでにAMP)

これで、14だったスコアは25くらいまでは変化しました!

まだひどいけどね....

 ※後ほどレスポンシブに戻しました!主な原因は画像!

 

やはり画像なのか?それともCSS?

 とりあえず暇なときに画像を入れ替えていきたいと思います。

自分ではわからないことですから、できるだけ軽いほうがいいですよね....

 

※追記

調べてみるとレスポンシブデザインの方がアクセスがあるとかなんとか。

推奨されてるとかなんとか.....

てことでレスポンシブデザインに戻してしまいました....

 

わかんねーーーーー難しすぎるーーー

 

※さらに追記

画像を軽くしていったことによってPC版は80!

モバイルも30程のスコアになってきた!

やはり画像が一番の原因か.....

全部100kbくらいが理想なんでしょうね。

 

PNGは悪!(笑)

画像サイズもみなさん小さくしましょうね。でも、モバイル版はなぜスコアが横ばいなんだろうか.....

 

それとどうやらトップページの広告もかなり影響があったのではないかと予想しています。

これからも要チェックですね。詳しい方がいたら是非教えて下さい。