Z900RSのハンドルをコンチハンに交換
純正ハンドルの広さ、高さが気にくわないので交換しました。
自分でハンドル交換をしたことがなく、不安だったのでお店で工賃を払って交換しようかと思ったが、ツイッターでお兄さん方が「簡単だよ」と言ってくれたので、自分でやりました!
ハリケーン コンチ2型ハンドル
ちょこちょこ苦労しましたが、なんとかなりました(笑)
今回使用したハンドルはこちら。
Z900RSの純正より細くなり、クランプのとこのパイプに隙間ができてしまうので、こちらのセットはクランプに噛ませるスペーサーが付属しています。
私はブラックのタイプを装着しましたが、クロームメッキタイプもございます。
今回使用するハンドルと純正の比較。
交換してみて一番顕著に感じるのは幅が狭くなったこと。
低さは2.5㎝。あとは前方に3㎝移動です。
これがコンチ2型ハンドル。
Z900RS専用なので、スイッチボックスの穴も空いています。
これがスペーサー。
既存ハンドルを取り外す。
まず、既存のハンドルからミラー、スイッチボックス、ブレーキレバーやクラッチを外していきます。
グリップとアクセル以外は全部取りました。
これは非常に簡単でした。
グリップをパーツクリーナーで外す!
グリップは頑固なので、マイナスドライバーをぶっさして隙間からパーツクリーナーを吹いて外します。
あんなにしっかりついてたのに、あら不思議♪するっと取れます。
コンチハンと比べると幅があって太いです。
重さは計り忘れました(笑)
どちらもスチールなので、さほど変わらないかと。
全部外れました。
仮組で調整。
仮組。大分狭くなった!黒いのが好みだわ。ビシっとしてきた。
ハンドル位置を仮合わせで見ていきます。
場所がバッチシきまったので、元に戻していきます。
これで完成!
完成しました!分かりづらい比較画像ですが、純正はこちら。
アングルが全く違って分かりづらくてごめんなさい涙
でも、狭くすこし絞った感じが分かるかと思います。低くもなってますよね!
正面からのBefore After
Before
After
分かりづらいですね(;^ω^)
個人的には大満足♪
見た目も乗り味もナイスです!
また、後日インプレしたいと思います!
※追記 2019年11月
なんだか、ハンドルの見た目が気に入らなかったので、さらに手前に位置を調整しました。
タンクに干渉するギリくらい。
すこし自然になった気がする。